blog.heartyfluid

勉強したることども

『テスト駆動開発』 PHP 写経スターターキットを作った

必要があって、ケント・ベック『テスト駆動開発』 の写経をするための環境を PHP でこしらえました。

ykagata/php-tdd-starter

基本的には、第I部4ページの開幕時点でのテストコードと空の Dollar クラスファイルだけが配置されている状態です。 composer.json にオートロードが定義済みなので、あとは空のクラスファイルに Dollar クラスを適切に定義してやれば最初のテストがグリーンになります。

おまけとして、PHPUnit の出力をちょっとリッチにするパッケージ diablomedia/phpunit-pretty-printer を入れてみました。同種のパッケージとしては以前 mikeerickson/phpunit-pretty-result-printer を使っていたのですが、最近メンテナンスが活発でないように見えたので別のものを探してみたのでした。

参考:PHPUnitのテスト結果を見やすくするプラグイン6選 - Qiita ※この記事もたいがい古いですが、いろいろあるんだなーとおもしろく読みました。