blog.heartyfluid

勉強したることども

Wizzard "I Wish It Could Be Christmas Everyday"

www.youtube.com

たしか2017年のこと、ある人がこの曲について

クリスマスというとやれみんなでパーティーだとか、こと日本では恋人と過ごせないと残念だとか言われがちだけれど、その点この曲は人の身の上にかかわりなく「クリスマスは楽しい」ということを歌っていて、そこがよい

といった評をしていて、たしかにそうだなあ、と感心して以来この時期になると愛聴しています。

邦題は『毎日がクリスマス』。原題は仮定法で「実際には毎日がクリスマスではない」といっているわけですが。

毎日がクリスマス - Wikipedia

1973年12月にシングルとして発売され、全英シングルチャートで4週連続で最高位4位を獲得し、発売初週から9週に渡ってチャートインした。以降もクリスマスシーズンになるとシングルチャートにランクインしており、2009年に全英シングルチャートを集計するオフィシャル・チャート・カンパニー(英語版) が発表した「過去10年英国で最も売れたクリスマス・ソング・トップ20」では、本曲は16位となっている。

バンドとしてはその後1年少々で解散しているのでした。

ウィザード (バンド) - Wikipedia

1975年で解散し僅か3年の短命で終わっている。

日本のアカペラグループシュガーズもカバーしています。

www.youtube.com